Service

システム基盤調達支援

システム基盤調達支援システム基盤の検討・導入をお手伝いします

貴社ビジネスをささえる各種システムは、さまざまなシステム基盤の上に成り立っています。これまではサーバやネットワークシステムであり、最近では様々なサービス、クラウドの組み合わせで構成されています。技術の進歩、新しいサービスの出現、また貴社ビジネスの変遷によってシステム基盤が必要とする要素が変わっていきます。
わたくしたちは、ますます高度化・複雑化するシステム基盤を、お客様目線で調査・選定し、貴社に最適なシステム基盤を選定・導入し貴社のビジネスに貢献します。

導入調査

貴社のビジネスや業務業態に本当に必要なシステム基盤とは何か?
弊社ではお客様の要望だけではなく、実際にシステムがちゃんと使われるのか?管理できるのか?これらを見定めるため導入調査を行います。

  • 現在のシステム基盤の調査・把握
  • 導入を想定しているシステム・サービスの調査
  • 比較検討資料の作成

現状調査

現在のシステム基盤の構成の調査・把握に加え、システムの使われ方や保守運用状態を調査し把握していきます。

市場調査

導入を検討しているシステムやサービスについて提供されている製品やサービスについて調査します

比較資料

複数のシステムやサービスを比較し、貴社に最も適したモノは何かを比較資料を作成してご提示します

要求仕様の策定と選定支援

調査と比較資料を元に、貴社に必要なシステム基盤の要求仕様を策定し、調達先の事業者の選定を支援します。

  • 貴社要望要求に合わせてシステム仕様を策定
  • 調達先への仕様提示のための要求仕様書(RFP)の作成
  • 調達先の選定
  • 調達先への要求仕様書(RFP)の開示
  • 要求仕様書(RFP)に対しての質疑応答の対応
  • 調達先事業者による提案書の査読と確認
  • 事業者比較の作成と選定への助言

導入プロジェクト支援

要求仕様書の策定と事業者選定が終わるとシステムやサービスの本格的な導入です。
弊社ではお客様と選定した事業者の間を取り持ち、システム基盤の導入プロジェクトがスムーズに進むようプロジェクト管理の側面からお客様を支援します。

プロジェクトメンバーの円滑なコミュニケーションを支援

  • 定例会の開催
  • 情報共有方法の提供(チケットシステム、チャットなど)
  • スケジュール管理(調整・進捗確認)

事業者との橋渡しを支援

  • 事業者への仕様詳細説明
  • お客様への技術的内容の解説
  • その他