topic

2024.01.29

Zabbix セミナー in Sapporo 参加報告 2024年1月26日開催

【Zabbixセミナー in 札幌】

 

【セミナー概要】​

 システム監視のデファクトであり、多くの企業やユーザーにご利用いただいているオープンソース監視ソフトウェア「Zabbix」。

 当セミナーでは「運用管理」と「自動化」を中心に、Zabbixとは何か、初期導入についてなど幅広くご紹介します。

 

【開催日時】2024年1月26日(金)13時00分~17時30分

【開催場所】HOTnet 共創空間 Akallabo
      北海道 札幌市中央区 北2条西4丁目1-3 札幌三井JPビルディング(赤れんがテラス)14F

【定  員】30名

【共  催】北海道総合通信網株式会社(HOTnet)

 

【参加・登壇報告】

数日前から開催会場がある札幌は寒波の到来で風雪が厳しい荒天で、東京からのフライトが欠航や遅延、

北海道内でもJRの運休・遅延が発生し開催が危ぶまれましたが当日は若干の降雪はあるものの無事開催することができました。

 

 

前日の夜に撮影した会場になるビルです。

イルミネーションがきれいでしたが、雪と風が強くて、この後さっさとホテルに戻りました。

   

 

周辺では、ショベルカーも出て除雪作業をやっていました。

前夜にやっておかないと、翌朝凍結してどうしようもないですからね。

 

前日までの影響で会場があるビルの周囲にはかなりの積雪がありました。当日は雪も少なくなり晴れ間も見える状態になりました。

写真に写るこのビル「赤レンガテラス」14階で開催されました。

 

会場は北海道総合通信網株式会社(HOTnet)

様の「共創空間Akallabo」での開催となりました。非常にきれいでおしゃれな空間でした。

 

午前中から会場の設置作業です。

パートナー各社が協力して準備を進めていました。

 

配布用のZabbix様提供の赤バック、各社のチラシも並び終わって準備万端です。

 

セミナー開始です


Zabbix代表寺島様の貢献からスタートです。

会場への出席率は驚異の97%!

欠席された方も事前にご連絡いただけており

道民の皆様のまじめでよい点を垣間見ることができました!

おかげ様で満員御礼です!

 

弊社坂本の登壇でも、参加者の皆様は熱心に耳を傾けていただいておりました。


ご参加いただいた皆様。本当にありがとうございました。

 

セミナー後、立食形式での懇親会ではセミナー参加者の方と積極的な交流を行うことができました。

 

おまけ

お昼ご飯に食べた、「中華料理 布袋」のザンギB定食が

とても美味しかったです。ザンギが大きくて食べるのに苦労しました。

 

ご来場いただいた方、開催に尽力いただいた皆様。
天候の不順で一時は開催が危ぶまれましたが、無事開催することができて何よりでした。
皆様本当にありがとうございました。

次回、リアルで開催するセミナーがありましたらまたお会いいできるとおもいますので
こちらのニュースレターでお知らせしたいと思います。