クラウド上のインスタンスに限らず、サーバ、ネットワークシステムを24時間365日監視します。

クラウドサービス(Infrastructure as a Service)では、必要な「リソース」を必要なだけ「利用する」ことが可能です。リソースの利用調整を適切に行えば、サービスレベルを低下させることなく、運用コストに貢献することが可能になります。

そのためには、対象となるインスタンス(OS)の利用状況を的確に把握することが非常に重要です。

監視・モニタリングサービスでは、障害対応に必要な死活監視はもちろん、キャパシティ計画に必要な稼働状況データ等を提供いたします。

特徴

【1】Zabbixの採用

監視・モニタリングにはオープンソースの監視ソフトウェアである「Zabbix」を採用。柔軟で高機能な「Zabbix」を採用することで、標準的な監視項目だけではなく、お客様のご要望に合わせカスタマイズした監視を行うことが可能です。

Zabbix

【2】クラウド・オンプレミス環境両対応

クラウド環境だけではなく、オンプレミス環境に対してのサービス提供が可能です。自社設置、他社データセンター設置等、サーバ・インスタンスの設置場所を選びません。また、クラウド・オンプレミスで構成されたハイブリッド環境にも対応可能です。

【3】24時間365日監視・通知

監視システムが24時間365日お客様のシステムを常に監視し、異常検知時にはメールにてアラートを通知します。

【4】プライベートネットワークへの対応

インターネット上にある公開サーバだけではなく、プライベートネットワークに設置されたサーバ、ネットワークシステムの監視が可能です。

【5】マネジメントポータルの提供

「マネジメントポータル」というお客様専用の監視管理画面を用意しておりますので、現在の監視状態やパフォーマンスグラフなどをお客様自身でご確認いただけます。

【6】定期レポートの提供

監視によって取得された情報を元に、当社標準形式の定期レポートをPDF形式で提供します。

サービスイメージ

サービスイメージ

監視サービス

標準サービス

監視・モニタリングサービスの標準的な監視項目。

区分監視項目説明通知グラフ備考
死活監視 Ping監視 Ping(ICMPエコー)の応答により監視。
1ノードあたり1IPアドレス(あるいはFQDN)まで指定可能です。
  • グラフはPingレスポンス
TCPポート監視 TCPポート応答による監視。ポート番号で指定します。標準では1ノードあたり最大5ポートまで指定可能です。
  • グラフはTCPポートのレスポンス
プロセス/サービス監視 Windowsサービス監視 指定したWindowsサービスの死活監視。サービス名を指定します。
標準では1ノードあたり最大5サービスまで指定可能です。
  • Zabbix agentのインストールが必要
Linuxプロセス監視 指定したLinuxプロセスの死活監視。プロセス名を指定します。
標準では1ノードあたり最大5プロセスまで指定可能です。
  • Zabbix agentのインストールが必要
リソース監視 CPU使用率監視 CPUの使用率を監視します。
  • Zabbix agentのインストールが必要
メモリ使用率監視 メモリの使用率を監視します。
  • Zabbix agentのインストールが必要
ディスク使用率監視 ドライブ(Windowsの場合)、マウントポイント(Linuxの場合)のディスク使用率を監視します。
  • Zabbix agentのインストールが必要
ネットワークトラフィック監視 ネットワークポートのトラフィックを監視します。
  • サーバOSの場合、Zabbix agentのインストールが必要
  • ネットワーク機器の場合、SNMPエージェントの設定が必要
Web監視 Webレスポンス監視 指定されたIPアドレス(あるいはFQDN)のWebサイトへのレスポンスを監視します。
ダウンロードエラー通知 指定されたIPアドレス(あるいはFQDN)のWebサイトからWebページがダウンロードされなかった時に通知します。
ログ監視 Windowsイベントログ監視 Windowsイベントログを監視します。イベントログに対して設定した条件にマッチした場合にメールにて通知します。
  • Zabbix agentのインストールが必要
Linuxシスログ監視 Linuxシスログを監視します。シスログに対して設定した条件にマッチした場合にメールにて通知します。
  • Zabbix agentのインストールが必要
  • 対象ノードや提供サービスパッケージによって提供内容が異なります。
  • この他にもハードウェア情報やOS情報を別途取得することも可能です。
  • 監視項目は2017年05月時点のものです。

カスタム監視

監視・モニタリングサービスで採用している「Zabbix」は高度で柔軟な監視設定が可能です。そのため、標準的な監視・モニタリング項目以外にも、お客様のご要望に合わせて監視項目を柔軟に設定することができます。

Zabbix認定パートナーである当社では、Zabbixの機能を最大限に利用し、クラウド型のサービスでは難しかった「高度にカスタマイズされた」監視サービスを提供することが可能です。

当社のZabbix認定スペシャリストがお客様のご要望にお応えします。

カスタム監視
カスタム監視例
例1)Windowsのテキストログ監視
開発されたアプリケーション等から出力されるテキストログを指定して、指定文字列などの条件がマッチした場合にアラートとしてメール通知します。
例2)特定機器のSNMPポーリング監視
SNMP対応機器の拡張MIB情報を元に特定機器の監視を設計します。監視・通知・グラフモニタリングを実施することが可能です。
例3)Windowsの稼働プロセス詳細監視
Windowsプロセスの詳細を監視します。プロセスが行った読み書き数や、使用している仮想メモリの容量などの情報を取得します。

Zabbix導入支援とサポートサービス

Zabbix認定パートナーである当社では、監視・モニタリングサービスご利用のお客様専用のZabbix導入支援とサポートサービスを提供いたします。お客様専用のZabbixを導入することで、カスタム監視以上にお客様の運用管理にフィットした監視・モニタリングサービスを提供することが可能になります。

ZABBIX CERTIFIED

Zabbixの導入支援と運用サポート

お客様の環境、ご要望に合わせてZabbixを構築・導入し、当社の監視・モニタリングサービスとインテグレーションします。
監視システム導入のコンサルティング、監視項目の設計・設定、監視システム自体の運用管理設計など手厚くサポートいたします。

また、導入後のシステムは当社にて継続的に運用・管理を提供しサポートいたします。

  • Zabixの導入支援は当社の監視・モニタリングサービスをご利用になることが前提となります。
  • 導入後は当社にてZabbixの運用監視を行いますが、Zabbix Enterpriseサービスの契約が必要となります。

Zabbix Enterprise サポート

Zabbix Enterprise サポートとは、Zabbix社が提供する公式サポートプログラムです。オープンソースながら開発元であるZabbix社の公式サポートを受けることが可能です。

サポートレベルと内容
シルバーゴールドプラチナ
インシデント数 8 無制限 無制限
技術問い合わせ担当者数 1 2 3
サポート対応時間 平日営業時間内 平日営業時間内 24時間365日
初期対応時間 1営業日 4時間 4時間
オンラインサポートシステム
電話サポート
インストール、操作方法の問い合わせ
バグ修正の優先的な対応と取り込み
各種OS向けエージェントパッケージの提供
ナレッジベースへのアクセス
Zabbix関連ツール、Zabbixプラグインの提供
Zabbix設定バックアップツール
リモートトラブルシューティング
Zabbixプロキシによる分散監視
90分以内の緊急時対応
パフォーマンスチューニング
  • Zabbix Enterprise サポートの価格に関しては、お客様環境に導入されているZabbixの構成等によって異なります。
  • 原則弊社導入のZabbixにのみ適用いたしますが、サポートサービスのみご購入の際は別途ご相談ください。

マネジメントポータル

監視サービスをご利用のご契約者様には、専用のポータル画面「System Management Portal」を提供します。

ポータルに必要なログイン情報でログインすると、ご契約者様のシステムに対する監視状態をリアルタイムに見ることができます。

マネジメントポータルでの提供機能

  • 監視対象の一覧表示
  • 監視対象の現在の状態表示
  • 監視通知の設定OFF/ON
  • 簡単な対象の情報表示
  • モニタグラフ表示
  • 利用者パスワードの変更

定期レポート

監視で取得したデータは、将来的なシステム稼働の予測や調達に対して有効に利用可能なデータです。

これらのデータを元に、キャパシティの管理や、障害予測を検知することが可能です。

監視・モニタリングサービスでは、取得した監視・モニタリングデータを元に標準フォーマットのPDF形式のレポートを発行します。レポートは成形済みで、そのまま印刷して利用することができます。

  • 定期レポートは弊社標準のフォーマットで提供します。
  • 監視・モニタリングで取得したデータを元に作成されます。
  • レポートは毎月のご提供となります。
  • アラートの発生統計、パフォーマンスグラフなどが記載されます。
  • 画像はサンプルです。実際に提供するレポートとは差異があります。
  • 本サービスは2017年11月頃からの提供を予定しています。

料金表

監視・モニタリングサービスの提供価格です。

サービス初期費用初期設定費用(1ノードあたり)月額費用(1ノードあたり)
監視・モニタリングサービス 50,000円 2,000円~ 2,000円~
監視・モニタリングサービス+月次定期レポート 5,000円~ 5,000円~
  • 標準的な監視項目の監視・モニタリングサービスの提供価格です。カスタム監視や専用Zabbixサーバを導入した場合はご相談ください。
  • レポート提供は標準レポート形式(PDF形式)での提供となります。カスタマイズレポートの場合は別途ご相談ください。
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